この時期のスイーツ

この季節になると食べたくなるのが水まんじゅうですね。 甘いものが食べたいけどクリーム系はちょっと重いな、という時にうってつけなんです。 見た目も涼しげで好みですね。ぷるぷると揺れるまんじゅうを見るのも癒されます。 コンビニでも手軽に買えますし…

娘の誕生日

バレンタインは娘の5歳の誕生日でした。 妻が娘の好物を作っていてくれて、メニューはハンバーグにコーンスープ、ポテトフライというお子様メニューでした。 私も大好きなので嬉しい献立です。 にんじん嫌いな娘ですが、今日は頑張って食べてくれました。 …

新しい1年

いよいよ新しい年がスタートしました。 今年も親戚が集まって、賑やかなお正月となりました。 おせちは伊達巻や錦卵、かまぼこなどはスーパーで買って、 あとは頑張って手作りするという方針で決定しました。 大晦日は妻が1日中台所に立っていたので、代わり…

さあ、いよいよ

年末が近付いていますね。 大掃除の時期が来ました。 今年は娘にも簡単な掃除を手伝ってもらおうかなと考えています。 妻と一緒に片付けをするなら危なくもないでしょう。 私は換気扇などの大変な部分を重点的にやろうかなと思っています。 掃除が終わったら…

正しくリサイクルする方法とは?

我が家では最近電子レンジを買い替えました。 ヘルシオというやつです。油を使わずに揚げ物ができるということで、普段の食事内容を変えなくても、ヘルシオで調理するだけで手軽にカロリーオフできるのがうれしいですよね! さて、我が家に新しい家電をお迎…

朝活

最近、早起きしてウォーキングをするようにしています。 朝活というやつですかね。 血流が悪くなってきたので、体を動かしたいなと思っていたんです。 早朝から動くと、1日しゃっきりしていられる気がします。 昨日から朝活にラジオ体操を足しています。 ラ…

ウォンバット

癒しの定番と言えば、動物ですが、いろんな動物で検索してみると面白いです。 「ウォンバット だっこ」で検索してみると、癒されます。癒されない人もいるかも。 ウォンバットって、一体何の種類の動物なんでしょうか。

冷凍技術

今日の夕飯は鍋でした。 きのこの出汁が出ていてすごくおいしいなあと言ったら、 冷凍きのこを入れたと妻。 きのこは冷凍した方が旨味が増えるそうです。 それを聞いて早速冷凍してみたとのことでした。 確かにおいしいですね。 冷凍って便利ですね。 妻は色…

いつもの日常

先日、日比谷線で突如クラシックで有名な「花のワルツ」が流れたそうで、 朝の不快な通勤ラッシュも心地よい音楽があれば、少しは快適に出勤できるでしょうか。 今回は、東京メトロ側のミスだったそうですが、 いつもの日常をちょっと新しくするのっていいで…

家を売る日がくる?!

今の我が家には特段の不満点はありません。狭すぎて困るようなことはありませんし。だから、なんとなく、終の棲家というか、ずーっと暮らしていくのかもしれないと思っていました。でも、違うのかもしれませんね。 狭くて困るのではなく、広くて困るというこ…

ピアノ

娘は、まだ幼稚園に通っていますがその内、ピアノを習わせたいなぁと思っています。我が家には、ピアノが置いてあるんですよ。今も、時々、弾いています。心が落ち着くんですよね。 Roland ローランド デジタル ピアノ V-Piano Grand GP-7-PES 88鍵 出版社/…

穏やか日々

ちょっとしたことでも幸せに感じるようになりました。結婚して、子どもが生まれてから、私の価値観は変わりました。相手のことを考えられるようになりましたし、人との触れ合いが好きになりました。妻と子どもには感謝しています。日々感じたことを記録に残…